日本近現代史と戦争を研究する

歴史学の観点から日本近現代史と戦争について記します。

「満人なんか…」

満洲も暮しよいです
満人なんか内地人にはびく\/して居ます
そこをつけ込んで私達なんかも満人を屁とも思つて居りません嫌な奴と思つたら頭から怒鳴つてやります とても面白いです
買物などでも無茶苦茶に値切つて買つて来ます 値切れば幾らでも値切れるよ

吉林省檔案館, 廣西師範大學出版社編『日本関東憲兵隊報告集(第一輯)』8、廣西師範大學出版社、2005年、456頁)

ふつうの一庶民の書いた、差別意識ばりばりの手紙の内容が、名前と住所とともに史料として残ってしまっている。1942年10月15日の手紙である。通信を検閲していた関東憲兵隊隷下の東寧憲兵隊がこの手紙を没収し、記録していた。本人は何気なく書いたつもりでも、70年後の今日まで残り、出版された史料集に収録されて、みんなが見れるようになってしまった。

日本の敗戦により、地中に埋められたはずの関東憲兵隊の報告書類が発見・掘りおこされ、出版される事実に、業の深さを感じる。